結婚相談所 大阪 お見合いだと会話が続かない!?

結婚相談所 大阪 お見合いだと会話が続かない!?

お見合いだと会話が続かない!?
TOP > お見合いだと会話が続かない!?
大阪 結婚相談所

お見合いだと会話が続かない!?

こんにちは、プライム結婚相談所です!

プライムにご登録されている会員さまで、よく相談を受けるのが…

「お見合いになると、緊張して会話が続かない!!!」

という相談です。

わかります。

はじめてお会いする異性を目の前に会話をするのですから、緊張しない人の方が珍しいと思います。(笑)

そこで、今回は緊張したときに活用して欲しい、『婚活会話術』についてご紹介します。

▼お見合いで会話が続かない…。それはただの思い込みかも

まずはじめに、お見合いで会話が続かない…。と悩んでいる方の多くに

・沈黙が苦手
・聞き上手になろうと意識し過ぎている
・自分の会話は面白くないと思い込んでいる

という共通点が見られます。

「自分の会話は面白くないから、聞き上手に徹するんだ!」
「沈黙が生まれないように、なんとかしなくちゃ…。」

と、思っていませんか?

だけど身構える必要はないんです。

会話で必要なのは、面白さよりも相性と雰囲気。

お見合で会話が続かず悩んでいる方は、「思い込み」によって会話自体に身構えてしまっている傾向にあるのです。

どんなに会話が得意な方でも、はじめてのお会いする異性との会話は緊張してしまうもの。

「面白い会話をしなくちゃ、上手に聞き役に徹しよう…。」

とガチガチに構えるよりも、「お相手はどんな人なんだろう?」という興味に集中してみましょう。

POINT1【お見合い時の沈黙を恐れないで】

お見合いのとき、会話が途切れてしまって沈黙が生まれると

「なんとかして話題を振らなくちゃ!」と焦ってしまいますが、沈黙を恐れる必要はありません。

面識がない異性との会話で、沈黙が生まれない方が珍しいですし、長年寄り添っているカップルであっても会話の中で沈黙は生まれます。

沈黙を打破するために、ついつい頑張りすぎてしまって弾丸トークに走ってしまいそうになりますが、まだお互いのことを理解できていない状態で弾丸トークをしてしまうと、お相手がさらに困惑してしまう可能性がありますよね。

もしも沈黙が生まれても、焦らずに…

・お料理や飲み物に口をつけて、「美味しいですね~」などと発してみる
・窓の外の風景に目をやり、心を落ち着かせてみる

そして頃合いを見て、「そういえば~」と話を切り出せばOKです。

口にしたお料理や飲み物、窓の外の風景に会話のヒントが隠れているかもしれませんよ。

POINT2【聞き上手になろうとしなくても良い】

会話が得意でない方の中には、「聞き上手」に徹しようと意識している方も多いですよね。

だけど、聞き上手って意外とハードルが高いんです。(笑)

芸能界で有名な聞き上手といえば、タモリさんですが、タモリさんはお相手の話を絶妙な合間で面白く変換させる究極の聞き上手です。

タモリさんのような究極の聞き上手になるのは、至難の技。

ですから、会話が得意でない方は少しハードルを下げて、「会話を広げれる聞き上手」を目指してみましょう。

例えば、お相手に

「ご趣味は何ですか?」

と、聞かれたとします。

この質問に、

「海釣りが好きなんですよ」

と答えるのもOKですが、会話を広げるためには1つポイントがあります。

「海釣りが好きなんですよ。釣った魚も食べれる魚なのに、調理は苦手でして…。●●さんは?」

と、質問の答えに主観をプラスαして、お相手にも同じ質問を投げかけると、どんどん会話が広がっていきます。

また、自分から質問するときは「はい、いいえだけで答えれない質問」をしてみましょう。

1.「どんな音楽が好きなんですか?」
2.「クラシック音楽は好きですか?」

ちょっと、質問のチョイスが変な方向へ向かってしまいましたが…(^_^;)

似たような2つの質問であっても、1の質問の方が、「はい、いいえだけで答えられない質問」となりますよね。

「はい、いいえだけで答えられない質問」は、会話が広がりやすいというメリットがあるだけでなく、お相手のことを知れる機会にもなりますよ。

ピンポイントにグッと絞るのではなく、ザックリとした質問を心がけてみては?

POINT3【会話の面白さより、雰囲気を大切にしよう】

「私の会話は面白くないし…。」と思い込んでしまう前に…

会話の面白さより、雰囲気を大切にしてみませんか?(^o^)

面白い会話を心がける前に…

・ハキハキと聞き取りやすい音量で話す
・ニコニコ笑顔を忘れない
・最初と最後の挨拶は元気よく
・お相手のお話に興味を示す

会話は面白さよりも雰囲気です。

「何だか、笑顔が素敵な人だったな~♪」と思ってもらえればそれで十分。

笑顔でいることで印象もガラリと変わりますよ。

苦手だと思っている「会話」を意識しすぎるよりも、笑顔を意識する方が簡単ですし、自分もお相手もリラックスしてお話できるポイントとなります。

お見合いが始まるとき

「今日はよろしくお願いします♪」などの最初の挨拶のあとに

「ちょっと上がり症ですが、だんだん慣れてくるので…(^_^;)笑」

と、笑顔で自分の弱点をカミングアウトしておくのもオススメです!

また、終わりよければ全てよし!な精神で、お相手に

「今日はありがとうございます♪とても楽しい時間を過ごせました。またお会いできると嬉しいです!」

と、ちょっと照れてしまいそうですが、最後の一手は思い切って素直な感情をお相手にお伝えしましょう☆

▼プライムでは皆さまの「挑戦する気持ち」を応援しています♪

近年では、結婚相談所を利用される方が男女共に増えてきました。

その一方で、「お見合い料金が高額で、なかなかお見合いをするチャンスがない…。」と、結婚相談所へ登録しているものの、お見合いに挑戦できない方も増えています。

そこで、プライム結婚相談所では、婚活中の方を応援したい!お見合いを希望される方の背中を押したい気持ちから、お見合い料金0円というシステムを導入しています(^o^)

初期費用(登録料と入会金)をお支払いただいたあとは、

・1ヶ月の会員費 10,000円
・お見合い料金 0円(※月4回まで0円、5回目以降は2,500円)

と、低料金で結婚相談所を利用していただけます。(成婚した場合は成婚料100,000円を頂戴しております)

正直、「無料カウンセリングはあるけれど、お見合い料金が高い」という結婚相談所では、実際にお見合いまで辿りつけず、時間とお金を消耗してしまうだけ。

本当に出会えるチャンスを掴みやすい、リーズナブルな料金設定だからこそ、プライム結婚相談所の会員さまは平均、10.5ヶ月で成婚されています。

「本当にそんな低料金なの?」

「カウンセリング体制は整っているの?」

と、プライム結婚相談所をご利用される上で、疑問や不安がある方は、お気軽にお電話やサイトのお問い合わせフォームからご連絡くださいね(^o^)

お問い合わせは、

【電話番号】06-7878-8723
または当サイトのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ♪

▼プライム結婚相談所
【住所】大阪市北区梅田1丁目11-4大阪駅前第4ビル20階パートナーズオフィス内
【営業時間】11:00~19:00

«
»